日本財団 図書館


 

・通勤者の通勤や混雑に関する意識等
○混雑緩和対策の検討
・時差通勤以外の対策として、次のような対策も含めて、その可能性を検討した。
・輸送力増強
・代替路線への転換の可能性、代替路線の状況等
○時差通勤施策の検討
・時差通勤、フレックスタイム制度の普及状況、事業所及び利用者の意識等を踏まえて、時差通勤推進のための施策、問題点を検討した。
○将来動向の検討
・JR東西線の開通及び地下鉄長堀・鶴見緑地線の延伸等の新線整備による地下鉄御堂筋線の将来の需要の見通しについて概略検討した。
・時差通勤、フレックスタイム制度の動向、利用者の意識等から、時差通勤の将来動向について整理・検討した。
?時差通勤施策推進方策と効果の検討
地下鉄御堂筋線の実態を踏まえて、時差通勤施策推進に効果的な地域・対象となる事業所等の抽出と推進方策を検討するとともに、その効果の検討を行った。
○時差通勤推進に効果的な地域・対象事業所の検討
・効果的な地域・対象事業所等の検討・設定
○推進方策の検討
・適切な情報提供(時間・列車ごとの混雑状況、代替路線の情報等)
・インセンティブの検討(割引乗車券、企業表彰・PR等)
・その他の普及・推進方策(PR等)
○効果の検討
・混雑緩和効果の検討(混雑度の緩和等)
・その他の効果の検討(利用者の不快感の軽減、社会的コスト等)
?時差通勤等施策推進についての提言
?〜?の検討を踏まえて、時差通勤の推進に関する提言としてとりまとめた。
・時差通勤の必要性・効果
・施策推進に係る課題と解決に向けた取組、施策推進方策 等

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION